石巻にお住まいのA様邸は、当社で設計・施工をさせていただいた新築注文住宅です。こちらの施工事例の見どころについてご紹介したいと思います。
A様邸 施工事例の見どころ
1.アカシアの無垢材を使用
2.正圧の空気循環
3.AI搭載のHEMS
4.BELLS認定
5.既製品洗面+造作収納
6.キッチン横パントリー
7.キッチン
8.子供部屋
9.吹抜け
10.キャットウォーク
11. 2階セカンドリビング
12.ウッドデッキ
13.最後に
以上がこの記事の目次です。順次見ていきましょう。
1.アカシアの無垢材を家全体に贅沢に使用
アカシアの床板は、耐久性もありシロアリにも抵抗力があるのが特徴です。材質は適度に硬く粘りがあり、衝撃・曲げに対しても強く耐久性に優れ腐りにくい特徴を持ちます。 素足でも気持ちよく、自然の濃淡を活かして敷き詰めた床は一目の価値があります。
2.正圧の空気環境
有害物質を取り込まない、健康を第一に考えた家です。
3.AI搭載HEMS
家中の空調をコントロールし、基本的に1台のエアコンで快適な温度設定にすることができます。
4.BELLS認定
第三者機関での評価BELLSの認定取得した、省エネ性能の担保された家です。
5.既製品洗面+造作収納
既製品洗面台+造作収納と、脱衣所兼ランドリースペースと浴室を分けた間取り。朝の支度の障害にならず快適です。
6.キッチン横のパントリー
・広々としたキッチン横のパントリーは、奥行はあえて浅めにつくり、取り出しやすい作り付け。ストックが分り易く、フードロスの心配もありません。下段にはドリンク類やお米のストック用として、最上段は普段あまり使用しないものなどの収納にお使いいただけるでしょう。
・大きく開けられるように3枚扉の引戸にしました。開閉時のストレスもなく、広々とお使いいただけます。
・用途によって、高さを変えられるように可動棚を設置。
・横長に浅くつくることによって、圧迫感が少なく、収納力も抜群。
7.キッチン
・リビングをくまなく見渡せる対面式のキッチン。階段も視界に入るので、人の出入りや動きなどを見ることができて便利です。
・軽食をサクっと食べられるキッチンカウンター付。朝食やおやつを摂るのにちょうどいいサイズ。
・キッチン下の収納には、普段使う鍋や調味料までスッキリ収納できる十分なスペースを備えています。壁面にはマグネットが付くので、浮かせる収納もできます。
・食器棚にはたくさんの食器やカップ類が収納できます。高めのカップボードと低めのキッチン ドロワーが並んでおり、キッチン ドロワーの上には、炊飯器やコーヒーメーカーのためのコンセントもしっかり設置。
・食洗器は家族分の食器と鍋まで洗える優れもの。洗浄力も抜群。
・レンジフードは、カバーとファンが一体化しているのが大きな特徴で、キッチンをなるべく汚さず調理するために活躍します。調理中に出るニオイや油、煙を吸い込み、ダクトで屋外に排出することで、周りに広がるのを防ぎます。フードに覆われているので、スムーズに排気することが可能です。ライトや電源スイッチも付属。
・ペンダントライトを3灯設置。ここは玄関から入ってすぐ目に入る位置にあり、暖色でやわらかな光がキッチンを引き立たせます。
・レンガ調のスタイリッシュなアクセントの壁紙。青系でそろえたキッチン周りの棚との相性も◎。
・回遊導線を意識した効率的な導線のキッチンスペースです。
8.子供部屋
・壁面に作り付けの広々とした造作本棚が魅力の部屋です。
・収納スペース脇を活用した作り付けデスクを採用。
・収納力抜群の三段扉の引戸を採用したクローゼット。こちらも広く開けることができます。
9.吹抜け
・大きな窓から採光することによって、日中は家全体を明るく照らします。注文住宅ならではの広々としたリビングを引き立てます。
・1階リビングの上につくられた吹抜けは、圧迫感がなく大きな空間として活躍。
・天井の大きなシーリングファンによって、空気の流れを生みます。上下の空気温度を一定にして、2階の冷房も効きやすくします。
10.キャットウォーク
・猫を飼っている施主様。吹抜けから窓まで続く長めのキャットウォークを採用。
・廊下の小窓の猫用入口は、造りもかわいらしく、猫ちゃんは柔らかな日差しと眺望も楽しめるでしょう。
11. 2階セカンドリビング
・猫壁(にゃんぺき)を左側に設置した、猫ともくつろげるスペース。
・来客で1階が利用できなくても、ここでTVなどを見ながらまったりできます。
12.ウッドデッキ
・玄関の方から続く広々としたウッドデッキ。本物の木を使用しているため、素足でも気持ちよく過ごせます。BBQや夕涼みなど、家族や友人などで多様な楽しみ方ができるでしょう。お子様の遊び場にもgood。
・屋外のウッドデッキはお手入れの手間や劣化も気になるものです。今回、塗装にはオイルステンを使用し、耐久性とツヤを加えました。色は渋めのダークブラウンをチョイス。家全体で見たときもぐっと引き締まります。
・柵の設置
安全対策用の柵も設置。高い位置からの転落の不安も解消されます。
・将来のための設計
玄関正面から見たウッドデッキの高さは、コンクリ基礎を含めて4段の高さがあります。将来のバリアフリーのため、端の一部分の柵を開けてあります。ここからスロープなども設置できるでしょう。
13.最後に
施主様の想いをふんだん詰め込んだ素敵なおうちになりました!まだまだご紹介しきれないことがたくさんありますが、ご家族で過ごす空間が広く、絆を大切にされているのが分る家づくりとなったように感じます。また、ペットを飼われている方にも参考になったのではないでしょうか。見た目もさながら、これから生活される方の過ごしやすさを一番大切に設計しました。最新の設備、今後の住みやすさ、そしてコスト。このすべての調和が家づくりの基本であり、私たちが目指すものです。これから長く住まわれる家、そこに生まれる思い出たちも含め、素敵な暮らしが続いていくことを願ってやみません。
宜しければ「T様邸の施工事例」も併せてお読みいただければ幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。